7月の学習振り返り

月報 (2024年07月)

はじめに

今月からHappinessChainに入会し、早くも1ヶ月が経過しました。
日々の過ごし方が大きく変化した7月学習の振り返りになります。

今月の学習時間(期間 : 7/6~7/31)

7月中の学習時間はトータルで 102時間 でした。
休日には8〜10時間、平日には3時間の学習を目標としていたため、100時間の学習時間を確保できました。

進捗状況

7月中に完了したタスクは以下の通りです。

  • エンジニアとしての基礎を学ぶ
  • Web技術の基本を学ぶ
  • テキストエディタの使い方を学ぶ
  • Vimの使い方を習得する
  • Linuxの基本操作を学ぶ
  • Git & GitHubの使い方を学ぶ
  • HTML/CSSの基本を学ぶ
  • Web開発の基礎を学ぶ

良かったところ

HTML&CSS(特にCSS)に関して、今までは必要に応じて調べながら実装していたため知識が散乱していました。しかし、今回Udemyで体系的にHTML&CSSを学んだことで、知識が整理されたと感じています。模写コーディングを通じて、簡単なサイトであれば主要な記述方法を活かしてスムーズに実装できるようになりました。実際の業務におけるタグの使い方など、新たに学ぶことも多く、大変有意義な時間でした。

また、生活習慣がかなり改善された点も大変良かったと感じています。以前は、休日には昼過ぎまで寝て、平日は出勤時間ギリギリまで寝てしまう生活でしたが、この1ヶ月間、休日は遅くとも8時までには起床し、平日朝も0.5〜1時間は学習できるようになりました。「学習時間ノルマ月100時間」という目標や「毎週土曜朝の進捗報告会」が良い影響を与えていると感じています。

さらに、生成AIを使わずにトラブルシューティングや調査を行う習慣がついた点も良かったです。HappinessChain入会前は、個人開発で頻繁にChatGPTに質問し、時には何も考えずエラー文を投げることもありました。特にインフラ周り(本番環境へのデプロイやCI/CDなど)の設定を行う際にChatGPTを多用しすぎて、利用制限に達したこともありました(笑)。今思えば、ChatGPTに頼りすぎていたことで、「自身の頭で問題を要素分解し解く力」や「検索スキル」が弱くなっていたと感じます。。。こういった経験から、経験が少ない内は時間がかかったとしても自身で調べ1つ1つ解決していくやり方が良いなと感じています。

悪かったところ

  • 就寝前に携帯をいじる癖がついており、睡眠の質が低下している

改善点

  • スマホロッキングコンテナを使う

次月の目標

来月も引き続き以下の学習時間を目標にします。

  • 平日 : 3〜4時間/日
  • 休日 : 10時間/日

終わりに

今月も目標に向かってガンガン進もうと思います! 余談ですが最近15インチのMacを新調しました。画面がドデカいので出先の作業も大変捗り感動しています。 では、また来月。